MENU

理事長あいさつ

代表理事 北川 涼子

日本の雇用環境は、グローバル化の進展に伴い、大きく変化しております。近年、日本に憧れ「日本を学び、日本で働きたい」と期待を寄せて訪れる若者が増えています。

国境を超え、雇用を創出することを目的として、様々な活動を行っております。

わたくしの原点は、かつて中国に2年間留学をしておりました。長年、人材ビジネスに携わる中で、もっと視野を広げて世界中の人材の採用と育成を考えなければならない時代がくると確信したためです。

そこで環境・生活・語学を学ぶだけに留まらず様々な経験をし、現地の若い人々と触れ合う機会を得ました。しかし、目の当たりにしたのは、職や勉強のチャンスに恵まれていないという厳しい現実。そんな彼らの、未来を繋ぐきっかけになりたい・・・・・・という強い思いから、組合設立に至りました。

組合設立後は、中国北京市政府及び各省の送り出し機関と互恵関係を築き上げることに尽力しました。また、ベトナム政府関係者や駐ベトナム日本大使館関係者も参加するレセプションにご招待いただき、両国の未来について熱く語り合うこともできました。

今では、全国各地で外国人人材の受け入れ事業を展開しております。

技能実習生たちが、介護職をはじめとする数多くの職種で懸命に実習を行い、技術を身につけようと奮闘する姿や、日本語の習得に励み、日々成長している姿を目にすることができ、心より嬉しく思います。

弊組合は、おかげさまで2020年に設立15周年を迎えました。これまで人材育成を通じ、国際協力に貢献することが出来たのも、ひとえに数多くの受け入れ企業様・外国人実習生に恵まれ、支えていただいたからこそと、深く感謝しております。

今後とも全職員が一致団結し、組合員の皆様と地域に貢献できるよう邁進して参る所存ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。

代表理事
北川 涼子 きたがわ じゅんこ

ビジネス21の強み

  • 受入れ企業へのフォロー
    受入れ企業へのフォロー
    外国人技能実習機構(OTIT)の指導に基づき、各国政府認可の送り出し機関の選考にも十分に時間を使い、現地を視察したうえで選抜いたします。
    加えて技能実習生を各種試験、面接により選抜いたします。
  • 技能実習生へのフォロー
    技能実習生へのフォロー
    不測の事態や思わぬトラブルにも適切に対応できるよう、通訳と共に24時間体制の管理を行っております。
    技能実習生の心の悩みやストレスを解決するために、一緒に食事やショッピングをしたりきめ細やかな対応をいたします。
  • 優良監理団体認定
    優良監理団体認定
    技能実習の実施状況の監査、その他の業務を遂行する能力につき、高い水準を満たす監理団体として、第3号技能実習の実習監理を行うために必要な、「一般監理事業」の区分での団体許可を受けています。(介護職種含む)

受入れ企業のメリット



  1. 職場環境の活性化

  2. 企業の社会的・国際的貢献

  3. 技能支援によるビジネス拡大



意欲的な若い外国人技能実習生を受入れることで社内での国際交流、国際理解を実現し、人づくりの活性化ができます。
また、外国企業との関係強化、経営の国際化、技術向上に貢献します。
開発途上国の技能実習生を受入れるため、相手国の産業経済の振興に寄与する人材の育成に繋がり、企業にとって大きな国際貢献となります。

スタッフ紹介

私たちは、外国人技能実習生制度を通じて、人と人そして経済の架け橋となるべく、日々、邁進しております。
配属時の行政手続き・毎月の定期訪問・技能実習生のメンタルケアなど、受入れから受入れ後のフォローまでしっかりとサポートいたします。
外国人技能実習生制度についてのご説明も承っておりますので、まずはご相談ください。

基本情報

名称
協同組合ビジネス21
認可行政機関
厚生労働省
農林水産省近畿農政局
経済産業省近畿経済産業局
国土交通省近畿地方整備局
設立
平成17年(2005年)4月
組合員地域
埼玉県、東京都、神奈川県、福井県、岐阜県、静岡県、滋賀県、大阪府、京都府、和歌山県、奈良県、福岡県
組合員数
46社
組合員の業種
介護、建設関係、食品製造関係、繊維・衣類関係、機械・金属関係、その他(プラスチック成型、強化プラスチック成型、溶接、コンクリート製品製造、ゴム製品製造)
技能実習生、特定技能者の受入れ
中国、ベトナム、フィリピン、カンボジア、ミャンマー、インドネシア、モンゴル、ネパール
許可事業
技能実習法による一般監理事業許可 法務大臣・厚生労働大臣(許170800799「介護含む」)
特別の法人無料職業紹介事業届出 滋賀労働局(届出受理番号25-特-000005)
登録支援機関登録(19登-000785)
代表理事
北川 涼子きたがわ じゅんこ
職員数
11名
通訳、母国語相談員
中国語3名、ベトナム語3名、インドネシア語1名
TEL
0749-21-2289
TEL
(代表理事 携帯番号)
090-3164-7306
FAX
0749-24-7693
E-mail
info@b21.or.jp
所在地
〒522-0042
滋賀県彦根市戸賀町256-1 北川ビル3F
Google Mapで見る
東京支部

〒105-0014
東京都港区芝2丁目5-21(ベルヴィラージュ芝公園)
TEL 03-6233-9755 FAX 03-6233-9757
京都支部
〒600-8211
京都府京都市下京区真苧屋町207(ネオフィス七条烏丸201)
TEL 075-361-6966 FAX 075-361-6967