MENU

理事長あいさつ

代表理事 北川 涼子

日本社会は、日々変化にさらされております。その構造も、人々の生活も新しい社会に生まれ変わろうとしています。
人材ビジネスに30余年携わっていく中で、さらに企業経営者の皆様の発展となるお手伝いをしたいと考え、私は中国の上海へ2年間語学留学し、当組合と北京市政府及び各省の送り出し機関との間に強い互恵関係をもつこととなりました。
また、ベトナムのハノイでは、ベトナム政府関係者や駐ベトナム日本大使などを含むホテルでのレセプションに参加して、両国の将来を熱く語り合う事ができました。
更にベトナム人技能実習生送り出し機関とも相互の協力理解の基で親善を深め、今後の発展と人づくりについて協力関係を得ることができました。
私どもビジネス21は、「地域密着型」「適正・迅速な対応」「きめ細かい心配り」を基本理念とし、信用と安心をモットーに企業の皆様と共に歩んでいきたいと思います。
何卒、宜しくお願い致します。

代表理事
北川 涼子 きたがわ じゅんこ

ビジネス21の強み

  • 受入れ企業へのフォロー
    受入れ企業へのフォロー
    外国人技能実習機構(OTIT)の指導に基づき、各国政府認可の送り出し機関の選考にも十分に時間を使い、現地を視察したうえで選抜いたします。
    加えて技能実習生を各種試験、面接により選抜いたします。
  • 技能実習生へのフォロー
    技能実習生へのフォロー
    不測の事態や思わぬトラブルにも適切に対応できるよう、通訳と共に24時間体制の管理を行っております。
    技能実習生の心の悩みやストレスを解決するために、一緒に食事やショッピングをしたりきめ細やかな対応をいたします。
  • 優良監理団体認定
    優良監理団体認定
    技能実習の実施状況の監査、その他の業務を遂行する能力につき、高い水準を満たす監理団体として、第3号技能実習の実習監理を行うために必要な、「一般監理事業」の区分での団体許可を受けています。(介護職種含む)

受入れ企業のメリット



  1. 職場環境の活性化

  2. 企業の社会的・国際的貢献

  3. 技能支援によるビジネス拡大



意欲的な若い外国人技能実習生を受入れることで社内での国際交流、国際理解を実現し、人づくりの活性化ができます。
また、外国企業との関係強化、経営の国際化、技術向上に貢献します。
開発途上国の技能実習生を受入れるため、相手国の産業経済の振興に寄与する人材の育成に繋がり、企業にとって大きな国際貢献となります。

スタッフ紹介

私たちは、外国人技能実習生制度を通じて、人と人そして経済の架け橋となるべく、日々、邁進しております。
配属時の行政手続き・毎月の定期訪問・技能実習生のメンタルケアなど、受入れから受入れ後のフォローまでしっかりとサポートいたします。
外国人技能実習生制度についてのご説明も承っておりますので、まずはご相談ください。

基本情報

名称
協同組合ビジネス21
認可行政機関
厚生労働省
農林水産省近畿農政局
経済産業省近畿経済産業局
国土交通省近畿地方整備局
設立
平成17年(2005年)4月 現在、ベトナム・中国から介護実習生の受入れ中
組合員地域
埼玉県、東京都、神奈川県、福井県、岐阜県、静岡県、滋賀県、大阪府、福岡県
組合員数
35社(2018年3月9日現在)
組合員の業種
機械、金属、プラスチック、溶接、食品、縫製、建築、土木、介護
技能実習生の受入れ
中国(台湾含む)、ベトナム、フィリピン、カンボジア、ミャンマー、インドネシア、モンゴル
許可事業
技能実習法による一般監理事業許可 法務大臣・厚生労働大臣(許170800799「介護含む」)
特別の法人無料職業紹介事業届出 滋賀労働局(届出受理番号25-特-000005)
代表理事
北川 涼子きたがわ じゅんこ
職員数
11名
通訳、母国語相談員
中国語3名、ベトナム語3名
TEL
0749-21-2289
TEL
(代表理事 携帯番号)
090-3164-7306
FAX
0749-24-7693
E-mail
info@b21.or.jp
所在地
〒522-0042 滋賀県彦根市戸賀町256-1 北川ビル2F

Google Mapで見る